お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年2月16日

風力発電

ちょっとクリーン・エネルギーについて調査する機会があった。 折角 調査したので、その結果をまとめておこうと思う。 クリーン・エネルギーというと いくつかの候補があるが、 その中でも「風力発電」について。

調べ物といえばいつものウィキペディア。 「風力発電」 のページに詳しくまとめられている。 このページによると 日本の風力発電の普及は 欧米に比較すると 遅れているとのことである。

また世界的見地からの風力発電の可能性については Wired Newsの 「Wired News:「世界風力地図」が示す風力発電の大きな可能性」 に説明されている。 スタンフォード大学の研究チームが編纂したこの地図によると 世界中の地域すべてに風力タービンを設置すれば、72テラワットの電力を生成できるそうだ。 これは世界の総電力需要量の5倍以上にあたる。 もちろん この値は理想的な数値であるが、 それでも今回の研究によって、風力が化石燃料に代わるエネルギー源に 十分なり得ることが証明された、とある。 それから 自分の得意分野でないものについて調査する場合には その業界を代表する組織から情報を得るとよい場合がある。 だいたい どの分野でも、どこの国にも、業界団体というものがある。 もちろん アメリカにも風力発電に関する業界団体が存在していて それが 「米国風力エネルギー協会(AWEA: American Wind Energy Association)」 である。一方、日本には 「日本風力発電協会(JWPA)」 という 業界団体があるようだ。

【参考リンク】

カテゴリー: エネルギー     2007年2月16日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/712


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.