お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年2月 2日

JTPAオンラインサロン 「梅田望夫氏とLingrで語る」

JTPAでは おなじみの江島さんが開発と手がけている、 ブラウザだけでチャットができるという 「Lingr」 を使って 梅田さんのオンラインサロンを行ってみた。

いつもの JTPAサロンと同様 MUSE には サロンをされる梅田さんはもちろんのこと、 Lingr開発者 江島さん、 それから、私を含めた JTPAスタッフ数人が 集まって 事前準備を行った。 開始時間である カリフォルニア時間 午後7時 すこし前に Lingr の パスワードを解除して 誰でもアクセス可能な状態とした。 すると、Lingrの画面をみていると参加者が徐々に増えてきた。 これは大盛況とばかりに喜んでいると、 しばらくしてLingrへの参加人数が増えるにしがたい Lingrの反応が極端に遅くなってしまった。

江島さんによると 数日前に行った Lingrのアップグレードが 影響しているいるようだ、 ということで、 今回のオンラインサロンは残念ながら中止となってしまった。 しかし、中止の通知をサロン参加の皆様に 伝えようにも、Lingr そのものが動かないためそれもできない。 急遽、JTPAのサイト上に その旨アップすることになった。 ん〜、非常に残念。

その後、人数が減ってきた段階で 私がバックアップとして 準備していた スカイプ キャスト(Skypecast)への 接続URL情報を Lingr 上で通知させてもらった。 それを見て、何人かの方々が スカイプ キャスト にご参加された。 その時点で こちら側には、江島さん、晶子さん、 そして私の計3人がいたのだが、 結局、この3人で ラジオ番組のディスク・ジョッキー を スカイプ キャスト上でやってしまった。 スカイプ キャスト参加者の中には、 はてな の近藤さん とか Six Apart の宮川さん とか も参加していただき、暖かくお声がけしていただいた。

ディスク・ジョッキー をしながら 一緒に横にいた私には、 よほど 江島さんは 悔しかったと見えて、 あえて 無理に明るく振舞っているように感じられた。 江島さんも既に次回リベンジを宣言しているし、 江島さんのことだから、次回はきっと大丈夫でしょう。

【参考リンク】

カテゴリー: JTPA     2007年2月 2日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/698


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.