お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2007年1月28日

泣きながら生きて

この日、ケーブルテレビの日本語放送枠で ドキュメンタリー「泣きながら生きて」が放送された。 このドキュメンタリーは 上海、東京、ニューヨーク と 3つの国に渡って繰り広げられる ある中国人家族の10年間の涙の記録である。

このドキュメンタリー番組の公式ページ フジテレビ「泣きながら生きて」 によると 日本での放送は 2006年の文化の日にあたる 11月3日(金曜日) 午後9:00 からであったようだ。 あらすじは 番組の「企画内容」ページ に詳しく解説されているが、概要としては以下のとおり。

1989年、ある中国人男性 が上海から日本へ渡ってきた。 彼は既に35歳だったが、日本での大学進学を目指し、 知り合いから多額の借金をしての来日だった。 しかし、入学した日本語学校は北海道の過疎の町にあり、 働きながら勉強してゆくつもりが、仕事もない町であった。 彼は、借金を返済するために北海道を離れ上京、 3つの仕事をこなしながら、古い木造アパートで生活していた。 しかし、学校に通っていない彼にビザの更新は認められず、 不法滞在となってしまう。 必死に働きつづけた彼は、借金を返し終えた後も、 自分が果たせなかった夢を娘へ託すために東京で働き続け、 稼いだお金はすべて上海の妻子へと送金した。 娘は父親の期待に応えて、中国屈指の名門校から アメリカのニューヨーク州立大学に合格した。 アメリカに向かう娘は、東京でのトランジットの24時間を 使って父親に再会する。 この親子の再会までに実に8年の歳月が流れていた。

確かに涙なくしては語れない作品である。 このドキュメンタリーを見て、 今の日本人が忘れてしまっている何かを感じた。 自分も祖国を離れている人間として、 この父親から見習うべき点が多々あった。 ビデオに撮ってあるので、これからも何度も繰り返し見て 忘れている何かを取り戻してみたいと思う。

【参考リンク】

カテゴリー: 個人ネタ     2007年1月28日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/693

このリストは、次のエントリーを参照しています: 泣きながら生きて:

» 「泣きながら生きて」素直に両親に感謝したくなる from soramove
「泣きながら生きて」★★★★★満点オススメ 日本に不法滞在15年の中国人の密着ドキュメント フジテレビ製作、108分 、 2009年12月26日公開... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月27日 14:26


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.