お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年12月23日

デフォルト(default)

コンピュータ関連のマニュアル等を読んでいると 必ず出てくる言葉に「デフォルト(default)」という言葉がある。 意味としては「初期設定値」、「標準値」、「既定値」、「工場出荷時設定」 ということは、このブログをお読みの方であれば既にご存知のことだろう。

以前、金融・ファイナンス 関連の方で、 スタンフォード大学に研究員としてこちらに来られていた方がいた。 その方は こちらでPCを購入されて、 付属の英語のマニュアルを読んでいると、この「default」という言葉が 頻繁に出てきて 理解に苦しんだそうだ。 金融・ファイナンス の分野では この「デフォルト(default)」という言葉は「債務不履行」を意味する。 その方は、なぜコンピュータのマニュアルに「債務不履行」という言葉が 頻繁に使われるのかが判らなかったそうだ。

先日、たまたま ウィキペディアの 「デフォルト」 の項を見てみて、 コンピュータの世界での「デフォルト(default)」という言葉と、 金融・ファイナンスの世界での「デフォルト(default)」という言葉が やっと繋がった。 ウィキペディアによると、「デフォルト(default)」の本来の意味は
あるべきはずのものが無い、あるいは成すべきことが成されないことを意味する。
だそうだ。 そのため、金融・ファイナンスの世界では「支払われるべき金が支払われないこと」を指し、 一方コンピュータの世界では「入力されるべき値が入力されていない」場合の値を意味するようだ。

【参考リンク】

カテゴリー: 英語     2006年12月23日 22:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/657


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.