お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年12月 5日

「心身統一法」(心と身体の積極化)その1

財団法人天風会」のサイトで 「心身統一法」の実践方法の紹介として、 『実践哲学、中村天風「心身統一法」(心と身体の積極化)』というページある。 このページの内容を読みながら、中村天風の「心身統一法」を再度 考えてみる。

このページの初めには
人間の思考を自然の営みに同調させるとは、具体的にはどういうことでしょうか。 それは、大自然の限りない生命力、 どんなときにも生き抜こうとする命の積極的な力に、 人間としての命を共鳴させるということです。 それはつまり、自分の思考を積極化するということです。
とあるが、中村天風の教えも、 他の成功法則本と同様 「自分の思考を積極化する」というのが基本のようである。

さらに続けて、
中村天風は、 「思考が人生を創り、感情が運命を左右する。 だからこそ思考を積極化することが人生を創り変えることに通じ、 感情を統御することが自らの運命を自らの手で拓くことになる」 と説いています。
とある。この文章は2つのことが書かれているので、それぞれに分けてみると
  • 思考が人生を創り、思考を積極化することが人生を創り変えることに通じる
  • 感情が運命を左右する。感情を統御することが自らの運命を自らの手で拓くことになる
になる。

これら2つの文章を読んでみて、それぞれに当てはまる 成功法則本が 自然と自分の頭のなかに浮かんできた。

はじめの 「思考が人生を創り、思考を積極化することが人生を創り変えることに通じる」 って、なんとなく「思考は現実化する」というのと表現としても似ているし、 内容としても、ちょうど ナポレオン・ヒルの 「思考は現実化する」 に相通ずるところがある。 一方、もうひとつの 「感情が運命を左右する。感情を統御することが自らの運命を自らの手で拓くことになる」 とは、ちょうど スティーブン・R・コヴィー 氏による 「7つの習慣 — 成功には原則があった!」 の考え方に一致する部分が多く感じられる。

【参考リンク】

カテゴリー: 中村天風     2006年12月 5日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/639


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.