お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年11月20日

中村天風「ほんとうの心の力」

この本は、2006年6月に出版された中村天風氏の本である。 しかし、中村天風氏が亡くなってから すでに40年近く経っているのに、 なぜ 新たな書籍が出版されるのか。

この 「ほんとうの心の力」 の 目次には、
本書は中村天風の著作物および講演録より言葉を抜粋引用したものです。 引用に当たっては、意味を損なわない範囲で、 文章の再編集、語句の言い換えをしている個所があります。
とあり、まえがき にも、 出版社と「財団法人天風会」が 言葉の選定を行ったことが記されている。

書籍自身の大きさは単行本サイズ、 ビニール・カバーもされているので持ち運びに便利。 文字のフォントも非常に大きいし、 基本的に見開き2ページに1項目となっているので大変 読みやすい。

この 「ほんとうの心の力」 は 私としては 中村天風 氏の本として初めて読ませていただいたのだが、 その際に感じたのが、 今まで読んできたり、聴いてきたりした 斎藤一人氏との共通性だった。 おそらく斎藤一人氏は中村天風氏から相当に強い影響を受けているのであろう。 口語調における語り口が重なるところもあるし、 挙げている例などにも類似性が感じられた。

一方、中村天風氏と斎藤一人氏の違いもある。 中村天風氏は 幼少期より英国人から英語を習い、 アメリカのコロンビア大学で研究を行ったこともあるだけあって 講演録などにも「コンバージョン」や「ミステイク」、 「ドクトリン」や「プリンシプル」のような 英語(カタカナ英語)が多用されているが、 斎藤一人氏の方は、講演中に自ら英語は苦手である と言っているとおり、 著作の中に英語が入っていることはめったにない。 その点、長嶋茂雄氏のあの「ナイスですネ」的な独特の話し方は 実は中村天風氏からの影響を少しは受けているのではないかとも思った。

【参考リンク】

カテゴリー: 中村天風     2006年11月20日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/624


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.