お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年7月24日

町村家 と 内田家 の関係は?

先日のブログで、 町村 前外務大臣の 町村家 と 内田善一郎氏の内田家では 古くからの交流があったそうだ、 と書いた。 さて、その経緯とは。

町村信孝 前外務大臣は北海道第五区を基板とされている。 信孝氏の父親は、 「町村金五 氏」。 町村金五 氏は、 北海道知事を3期、衆議院議員、第2次田中内閣では自治大臣も務められた 政治家である。 そして、町村金五 氏の父親、つまり、町村信孝氏の祖父は、 「町村金弥 氏」。 町村金弥 氏は 札幌農学校(現北海道大学)で初代教頭を務めた 「Boys Be Ambitious (青年よ、大志をいだけ)」で有名は クラーク博士 の教えを受けている。 その後、北海道・東北各地での農業振興に尽力し、 北海道で近代的な農場を開いたそうである。

一方、昨日のブログ 『 なぜ 内田善一郎氏が「戦後移民の父」と呼ばれているのか 』で、 内田善一郎氏は、新しい農業研究のため、日本各地に研修に行った、と書いたが、 実は、町村金弥氏が北海道に開いた農場にも 善一郎氏は鹿児島から研修に行っているのである。 町村家 と 内田家 との関係は、その時以来、数十年に渡って、 今までずっと続いてきているそうである。

日本から遠く離れたアメリカの地で、こういう話を聞くと、 なんとも感慨深いものである。 そして、歴史の不思議さを思い知らされることになる。

【参考リンク】

カテゴリー: 鹿児島大学シリコンバレーオフィス     2006年7月24日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/505


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.