お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年7月 7日

JTPA 江島氏による JavaScriptの勉強会

CNET Japan のブログ で有名な 江島健太郎 氏による JavaScript の勉強会があった。

既に歴史のある JavaScript は WEBのクライアント側の言語としての地位を確立しているが、 最近の Ajax(Asynchronous JavaScript + XML) への注目の高まりに伴い、 JavaScript へも新たな注目が集まってきている。 そんな中、シリコンバレーのギークにお集まりいただいて、 少人数で 内容の濃い JavaScriptの勉強会をしましょう、というのがこの会。

今回のサロンでは、事務局側でチョットした手違いがあったらしく 定員10名のところ参加者が15名になってしまい、会場は大変な混雑になってしまった。 そのため、ソファーも使い、それでも椅子が足りなくて、床に座り込む方も数名。 こういうのって堅苦しくなくて、逆にいい雰囲気かも。

江島氏は Mac 上で JavaScript プレゼンをしながら その内容を Firefox を使って 実際にコード実行して確認していった。 それをみんなで「じゃー、こうしたら どうなるの?」とか 「そうやるんなら、こー やった方が いいんじゃない?」とか いろいろ試してゆく感じ。 この辺がインタープリタ言語の便利なところ。

この時 江島氏は Firefoxに 何らかの アドインを 入れていて、 プロンプトへの対話形式で JavaScriptの式を評価させたり、 編集ウインドウにコードを貼り付け、更新ボタンで即 実行させたり しておられた。 あれって、何て言うアドインだったかな? [業務連絡モード: 江島さん、もしこれ読んだら、 こないだのアドインへのリンク、このエントリーのコメントへ入れといてくれませんか?]

それから 江島氏によると、JavaScript のまともな解説書は オライリーの「JavaScript (サイ本)」これしかない、ということであった。 ちなみに江島氏が使っておられたのはオリジナルの英語版であったが。

【参考リンク】

カテゴリー: JTPA     2006年7月 7日 22:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/488


コメント

例のアレはFireBugです。

投稿者 kenn : 2006年7月13日 16:53

江島さん、早速のご返答ありがとうございました。

投稿者 四元 : 2006年7月14日 13:29

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.