お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年6月25日

STOP: c0000218 Unknown Hard Error

ノートPCが立ち上がらないというご相談があった。 WindowsXPと立ち上げていると、 突然ブルー画面になってから 「STOP: c0000218 Unknown Hard Error」 というエラーメッセージが出て、止まってしまう。

先ずは エラーの意味を知るべく、例のごとくググってみた。 そして行き着いたのが「 C0000218エラー(UNKNOWN HARD ERROR)を考える記事 」という記事。 この記事はよくまとめられていた。 記事によると、このエラーは「死のエラー」という別称で呼ばれているそうな。 このエラーの原因について引用させていただくと、
このエラーの発生は、Windowsが終了時にレジストリの変更を行うわけですが、HDDへのレジストリの書き戻しが終わる前にWindowsがシャットダウンされてしまい、そのためにOSが起動しなくなるというものです。
となっている。

記事を読み進めてみると、このエラーの状況は 昨年 私が行った HDDクラッシュ復旧の状況に非常に近いことがわかり、 その当時の自分の記事を参考にしながら修復を試みた。

WindowsXPの場合、\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\ フォルダの下に、 SAM, SECURITY, SOFTWARE, DEFAULT, SYSTEM と言う5つの重要なファイルがある。 今回は、これらの一部、もしくは全部が壊れていると推察される。 そこで、過去記事にある方法で5つファイル全てをバックアップを取った後、 \windows\repair\ フォルダにある初期状態のファイルで 上書きし直してからWindowsXPを立ち上げ直してみた。 その結果、お蔭様で起動してくれた。 これで、この5つのファイルの中のどこかに原因があることが判明した。 しかしこのままでは全ての設定が初期化されており、 今までのアプリケーションや周辺機器を使える状況ではない。

また、Windows XPの場合、「System Volume Information」というフォルダに 上記5つのレジストリ・ファイルのスナップショットがあるハズなのだが、 残念なことに それらのファイルが記録されていなかった。

そのため、その後は、時間を掛けて ひとつひとつ クラッシュ時の レジストリ・ファイルのバックアップからファイルを元に戻してゆき、 どのファイルが問題を起こしているのかを突き止めるしかない。 この作業は、一つのファイルを元に戻す度に、 ハードディスクを他のPCに付け替えないといけないとのが面倒くさい。

その結果、「default」というファイルが破壊していることが判明した。 これは、その後の動作から察するに 周辺ハードウェア設定の データベースのようで、 ネットワークカードやサウンドカードを始め、 周辺機器が動作しないだけでなく、 ドライバーソフトの再インストールも出来ない状況であった。

結局、私の力では完全な修復は不可能であった。 依頼者の方は、たまたま別のノートPCをお持ちだったので、 問題のHDDのデータは、USBの外付けドライブとして データコピーをしていただき、 あとはアプリケーションの設定を手動で 新しいPCに設定し直していただいた。

【参考リンク】

カテゴリー: HDD復旧 , Windows     2006年6月25日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/476


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.