お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2006年6月15日

2006年6月15日

controversy

先日、サッカーワールドカップのアメリカ戦をテレビで見ていたら、 カタカナ的発音で言うところの「コントラバーシー ゴール」みたいなことを言っていた。 そこで思い出したのだが、この「コントラバーシー」って、結構クセ者。

以前、英語のリスニングをしていたら、 カタカナ的発音で「コントラバーシー」と聞こえる単語があった。 早速意味を調べてみようと思い、辞書で 「 × contraversy 」 を探してみたが見つからなかった。 結局、「 ○ controversy 」であることがわかったが、 この単語、どうも6文字目の「o」を「a」に間違えてしまいそうだ。 例えば、「contradiction (否定、否認、反対、矛盾 など)」では 6文字目が「a」になっている。 ホントにややこしいものだ。

ちなみにこの「controversy」と言う単語、 手元の研究社の辞書によると意味は「論争, 論議」となっている。

カテゴリー: 英語     22:38 | コメント (2) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.