お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年5月19日

AVアンプ SONY STR-G3 の修理(1)

もうカレコレ10年近く使ってきた 我が家のAVアンプ「SONY STR-G3」 が 突然 故障してしまった。

このソニーのAVアンプのリモコンは ちょうど「たまご」のような形をしている。 リモコンにはボタンが1個しかついておらず、 それを押すと画面にメニューとマウス・カーソルが現れる。 また、このリモコンにはジャイロ・センサーが内蔵されており、 リモコンの傾きを変えるとそれに応じて画面上のマウス・カーソルも動くので、 それでメニューをクリックすることにより、全ての操作が行えた機種であった。 その斬新なコンセプトで当時は注目されており、 リリース当初は 確か1000ドルぐらいで売っていた。

しかし、思うようには売れなかったのか、 しばらくすると、Fry'sの特売の際、新品でも250ドルくらいで売られていた。 当時、迷ったあげくこの「SONY STR-G3」を購入した。 実際に買った金額は安かったとはいえ、 ソニーが1000ドルの価格で発売した機種だけあるので、 自分ではそれなりの音がしていると思っている。

さて今回の故障の現象としては、 電源を入れると、一応 反応はするのだが、 しばらくすると「ブ〜ン」というハム音を立てはじめて、 画像も音も出ない、という状態。 この時点で「さすがに もう 寿命かな」と、半分はあきらめてしまった。 しかし、ダメ元と思い、修理をトライしてみた。

修理する、といっても、AVアンプとはAVシステムの「要」であり、 全てのAV機器の配線が集中している。 我が家のAVアンプに繋がっているモノをざっと挙げてみると、 VCR2台、DVD2台、カセットデッキ1台、それにスピーカーが5チャンネル。 それらの配線を全て外す必要がある。

また、毎度のことではあるが、PCにしてもAV機器にしても、 これらの機械のメンテナンスというのは、いつも「埃」との戦いである。 今回も、各AV機器とその配線一本一本を、埃を払いながら外していった。 結局、AVアンプをオーディオ・ラックから取り出すだけでも一仕事となってしまった。 さて、実際の修理については次回にレポートさせていただこう。

カテゴリー: 家電修理     2006年5月19日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/439


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.