お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年5月 2日

スモッグ・チェック(Smog Check)

車を維持するにあたり、 日本では「車検」というのがあるが、 ここカリフォルニアには日本のような車検制度はなく、 その代わりに「スモッグ・チェック(Smog Check)」という 車の検査制度がある。

アメリカでの車の維持・管理について議論するにあたって、 まずご紹介しないといけないのがDMV。 日本の陸運局にあたるお役所で、こちらでは 「DMV(Depertment of Motor Vehicles)」 と言って、これも各州ごとに管理されている。 ちなみに、カリフォルニア州のDMV のホームページは http://www.dmv.ca.gov/ である。

カリフォルニアで車を持っていると その DMV から毎年、 「VEHICLE REGISTRATION RENEWAL NOTICE」 という書類が送られてくる。 この書類には登録料とそれを払い込む期限が書かれている。 登録料を払い込むと、 DMVから、ナンバープレートに貼るステッカーが送られてくる。 このステッカーをきちんとナンバープレートに貼ってないと、 ポリスにつかまってしまう。

登録の更新だけであれば、お金を払い込むだけでよいのであるが、 ところが、この登録用書類に2年に1度、 「SMOG Certification Required」という表記が書き加えられてくる。 この場合、最寄の SMOG CHECK のマークを掲げた整備工場に車を持ち込んで 排気ガスの検査を受ける必要がでてくる。 多くのガソリン・スタンドでも行っているので、 シリコンバレーであれば少し走り回れば簡単にみつかるはず。

この「スモッグ・チェック」、車検ではないので、 ブレーキが壊れていようと、ライトが点かなくても全く構わない。 検査を横で見ているとわかるが、そんモノは全く検査しない。 要は、排気ガスに含まれる汚染物質の濃度が カリフォルニア州の定めた基準を満たしていること。

実際の検査の様子をみていると、車のエンジンをかけて、 測定器からのプローブをマフラーに押し込んでから 排気ガスの成分を測定している。 最近は、スモッグ・チェック用の測定器がDMVに直接繋がっていて、 その測定結果や判定の合否が、 直接DMVのデータベースに記録されるらしい。 その記録は、 「Vehicle Smog Check History」 で確認できる。

【参考リンク】

カテゴリー:     2006年5月 2日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/422


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.