お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2006年4月26日

2006年4月26日

VCRの修理(1)

日頃お世話になっている方から、VHSのビデオが動かなくなったので 見てみてほしい、というご依頼があった。 早速修理に伺ってみた。

今までも、VCRは何度か修理した経験があるので、 とりあえず現場でその状況を確認した。 現象としては、 EJECTボタンを押してもカセットが出てこない。 Play, FF, REW ボタンを押しても 動作せず、しばらくすると電源が自動的に落ちる、 という状態であった。

現象が確認できたところで、早速、ネジを外して本体をバラしてみた。 上フタを開けて、カセット周りのメカ部分を見てみると、 ピンチ・ローラーにテープが何重にも巻きついていた。 この時点では、何故こんなところにテープが巻きついてしまったのか 解らなかったが、ともかく、この 巻つき をほどかない限り、 カセット自身を取り出すことができない状況であった。

何重にも巻きついていたので、結構時間は掛かったが、 巻きついたテープを全て外すことができそうだった。 最後に残った 巻きついていたテープの芯の部分を見て、 初めてその原因がわかった。 このビデオテープ、以前、 物理的に切れてしまったのであろう、 その部分がセロファンテープで継いであったのだ。 しかもそのセロファンテープのべたべた面が少し表に出ていた。 それがピンチ・ローラーにくっついてトグロを巻きはじめてしまったようだ。

これでカセットも取り出せたし、 問題の原因もわかったし、 機械の方には目立った破損個所もなかったので、 これで修理完了、一件落着かと思っていた。 ところがこの後、大変 痛い目にあってしまった。 さてそれは.... 続きは次回のお楽しみと言うことで。

カテゴリー: 家電修理     22:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.