お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年4月15日

ドア チェック

昨日のブログで取り上げた 車のドアの壊れた部品。 この部品のことを「ドア チェック」と言うらしい。

部品の名称がわからなかったので、手元にあった 「自動車のメカはどうなっているか シャシー/ボディ系」という自動車解説本を調べてみた。 その本の「ドア&ドアロック機構」の章から引用させていただくと、
ドアが開く角度はドアチェックで規制されており、 大きく開きすぎることはないし、 開く角度によって軽い節度が付けられており、 ゆるい傾斜路でもドアを開けたままにできるようになっている。
とある。この部品は「ドア チェック」と言うらしいことが わかった。

部品の名称が判明したところで、 今度はその入手方法について調べてみるためにググってみた。 すると、車のドアに限らず、建物のドア等でも このように開き具合を調節する部品のことを ドア・チェックというらしい。 そのため、ググった結果、対象サイトが沢山あってなかなか絞れない。

いろいろ調査してみたが、汎用の部品が使える気配はなかった。 やはりディーラーに注文するしかなさそうである。

カテゴリー:     2006年4月15日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/405


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.