お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年3月31日

サーバールームの設計

以前の会社の時も、 サーバールームの設計のようなことを行ったことがあったのだが、 その当時の経験と、最近の動向を調査し直し それらに関する知識のおさらいと整理をしておこうと思う。

私の場合、サーバールームを設計する手順として、 以下の順番で設計している。
  1. 将来を見込んで、サーバールームに設置する予定のサーバーやネットワーク機器を見積もる。
  2. 上記の情報にしたがい、UPS(無停電電源装置)の容量を算出する。
  3. 上記の情報にしたがい、サーバーやネットワーク機器とUPSを収めるためのラックを選定する。
  4. 上記、のサーバー、ネットワーク機器、UPS 等から発生されるであろう熱量を計算する。
  5. 上記で算出された熱量に対応できる空調機の大きさ(性能)を決める。
  6. ネットワークケーブルや、電源ケーブルの配線方法を決める。
今まで、いくつかのサーバーシステムの構築に携わらせていただいたが、 その規模もいろいろで、ラックを置くスペースがなかったりする場合もあるし、 フリーアクセスの床にラックを4〜5本立てないといけない場合もあった。

カテゴリー: ServerRoom     2006年3月31日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/390


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.