お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2006年2月19日 - 2006年2月25日

2006年2月25日

荒川静香 と 村主章枝

先日のオリンピックの女子フィギュアスケートでは 荒川静香選手が金メダルをとったが、 それとは別にどうしても気になることがあった。

その どうしても気になることとは、4位となった村主章枝選手。 彼女は演技中に何故あんなに悲しそうな表情をしているのか、ということ。 以前に見た、NHK杯で優勝した時の演技でも やはり悲しそうな表情をしていた。

で、普段から悲しそうな顔してんのかな、とも思ったが、 日本語ニュースで普段の村主の様子が映ったのを見る機会があったが、 結構明るい顔をされていた。

私はフィギュアスケートの採点方法のことはわからないが、 あの村主選手の演技中の悲しそうな表情は、 ずいぶん損をしているような気がする。

このことは、私達の日常生活にも当てはまることだと思うし、 特に自分にもよくあてはまることだと自覚している。 それを少しでも改善するために、 以前のブログ 「自分の呪文」のような言葉を常日頃から唱えることにしている。 さて今日も、「気合・元気・勇気・笑顔」で行こう。

カテゴリー: スポーツ     22:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日

JTPAツアー準備会(20060224)

来月の第4回SVツアー関係のスタッフ4人が集まって、 最終的なスケジュールの確認を行った。

ツアーのスケジュールや人や物の手配等、 細かいところの最終的な詰めを行った。

それから、参加者とツアー関係者だけがアクセスできる専用ページがあるのだが、 そこで寄せられている参加者からの質問に対して、 私を含めたJTPAのこちらのスタッフが 音声で回答する様子を録音した。 後日、その音声データをPodCast化して その専用ページにアップすることになっている。

カテゴリー: JTPA     23:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日

MovableType のスパム対策(13) 「BanNoReferTb」

MovableType のトラックバック・スパムに対する対策として、 言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグインについて。

今まで、MovableType の コメント・スパムの防止方法について書いてきた。 今度は、トラックバック・スパムに対する対策について考えてみる。

トラックバック・スパムについて考えるとき、 何をもってスパムと定義するか、 それをどうやってコンピュータに自動的に判断させるか、 という問題がある。 そこで考えられるのが、「言及リンク」の有無を判断基準にするということである。 言及リンクとは、送信元からトラックバック先へのリンクのことを指す。 これについては、以前に 『「はてなダイアリー」に対するトラックバック・エラー』で触れたとおり、「はてな」では以前から 言及リンクのない トラックバック・ピングを弾く仕様になっている。

これを MovableType で行うためのプラグインについて 「Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン」に解説してある。 ここで紹介されているプラグイン「BanNoReferTb」を採用させていただいたが、 例のごとくプラグイン用のディレクトリに放り込むだけでキチンと動作してくれた。

この「BanNoReferTb」プラグインの採用により、 ほとんどのトラックバック・スパムを押さえることができるようになった。

カテゴリー: MTスパム     22:47 | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月22日

MovableType のスパム対策(12) 「MTBanASCII」

MovableType のコメントスパムに対する追加の対策として、 日本語を含まないコメントを拒否する「MTBanASCII」プラグインについて。

MovableType のコメントスパム対策について、 コメント欄にhidden属性の変数を追加する方法について 長く議論してきた。 この方法をしばらく実際に運用してみると、 対策としてはまだ完全ではなく、いくつかのスパム・コメントが 投稿されてきていた。

そこで、1つの方法に頼るのではなく、 他のいくつかの対策を組み合わせることにより より高い確率でスパムを防止できるようになると考えて、 追加での対策を講じることにしてみた。

実際に来ているコメント・スパムの内容をみてみると、 そのほとんどが、英語もしくはヨーロッパ系の言語による内容である。 一方、我々が運用している日本語のブログ・サイトであれば、 そこに投稿される読者からの正しいコメントも 基本的に日本語を含んでいるハズである。 ということは、「日本語を含んでいないコメントを拒否する」 ことができれば、少なくとも、欧米系のコメント・スパムを回避できることになる。

いろいろ探してみた結果、辿り着いたのが blog.bulknews.net の 「MTBanASCII: コメントSPAM対策を MT3 に移植」 に解説してある方法。 「MTBanASCII」というMovableTypeのプラグインになっている。

このプラグインのインストールは前回の 「MovableType のプラグイン」で触れたとおり、 MovableTypeが走っているサーバーにログインしてから、 ディレクトリ「plugins」へ このプラグインのコードを置くだけ。 具体的には、
% cd /usr/www/users/mt/plugins
% wget http://bulknews.net/lib/archives/mt-ban-ascii.pl
とした。

インストール後、動作テストしてみたが問題なく動作した。 従来からの対策と共にこのプラグインを実際にしばらく運用してみると、 大半のコメント・スパムを防止できるようになった。

カテゴリー: MTスパム     22:52 | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月21日

MovableType のプラグイン

MovableTypeは基本的にスクリプト言語 Perl で開発されている。 MovableTypeには新しい機能をプラグインとして追加できる機能があり、 そのプラグイン自身も Perl で記述することができる。

MovableTypeのプラグインについてのドキュメント によると、
プラグイン・ファイルは専用のディレクトリに格納されたPerlスクリプトです。 Movable Typeが初期化されるとき、プラグインもすべてロードされ、 Movable Typeのコードとシステムを実行時に変更することができます。 .pl の拡張子を持ったファイルだけが、プラグインと見なされ自動的にロードされます。
となっている。 プラグインとして開発された Perl のファイルを 置いてくだけでよい、とのことだ。これは非常に便利。

では、その置き場所は、というと、 これについてもドキュメントに
plugins ディレクトリは、 mt.cgi ファイルと同じディレクトリに入れてください。 そのディレクトリを作成するには、FTPサーバーに接続し、 Movable Typeをインストールしたディレクトリに移動します。 新しいディレクトリを作成して plugins と名付けます。
とある。

実際にあるプラグインをインストールしてみると、 管理画面のメイン・メニューに 「Configure Active Plugins」 という欄ができて、 そこにインストールされているプラグインの名称と説明が表示されるようになる。

カテゴリー: Movable Type     22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日

ベイエリア大学間連絡会議 (20060220)

大学間連絡会議の例会が 法政大学アメリカ研究所で行われ、 ベイエリアにオフィスを持つ5大学からの参加があった。

今回の話の中心は九州大学がこの3月に予定している研修ツアーのこと。 これについては、以前のブログ 「九州大学シリコンバレーツアー調査団」でもレポートさせていただいた通り、 九州大学のスタッフの方々が前々から準備されてきた企画である。 予定されている日程を見せていただいたが、 約1週間にわたり、ビッシリと詰まった すさまじいスケジュールであった。 それだけ価値の高いものだと思う。

私も鹿児島大学のスタッフとして、 同じツアーを企画・運営する者として、また、 同じ九州の大学としてもこのツアーの ご成功を祈るばかりである。

カテゴリー: JUNBA     22:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日

「わ」ナンバー

「つ」の次は「わ」について。

最近、日本のテレビを見ていて知ったのだが、 日本国内の車のナンバープレートの 「わ」ナンバーは、レンタカー用であるらしい。 ウィキペディア(Wikipedia)の「レンタカー」の ページにもそのことが書いてあった。

果たして、アメリカにも同じように、 レンタカー独自の特徴というものがあるのだろうか? ご存知の方はご一報を。

カテゴリー: 個人ネタ     22:42 | コメント (2) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.