お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年1月28日

鹿児島県北米移住者協会50周年記念式典

鹿児島県北米移住者協会、移民50周年記念大会が、 モントレーのハイアットホテルで盛大に行われた。 私も鹿児島大学シリコンバレーオフィスのスタッフということで、 光栄にもこのパーティーにゲストとしてご招待いただいた。

この式典には、北部カリフォルニアの鹿児島県人会員はもちろん、 ロサンジェルス等のカリフォルニア南部の 鹿児島県人会の方々も一堂に会し、 総勢300人の方々がお集まりになった。

移住者の間では「難民移民の父」と呼ばれている 内田善一郎さんも ご病気のため車椅子で会場入りされたが、 スピーチの際には、ご起立され、 移住50周年を迎えたメッセージを 同じ苦労を共にしてきた同胞の方々と、 その方々の子孫にあたる2世・3世の若者へ伝えられた。

実際に50年前に移住してこられた、 いわゆる1世の方々は、シリコンバレーから少し南に位置する カリフォルニア州サリナスを中心とした地域で花産業を起された。 移住当初は、お金もなく、もちろん言葉も分からなかった状況から、 がむしゃらに働き続けてきた結果、 全米一のカーネーション産地となるほどの成功をおさめられた。 その先輩方の苦労を思いはかるに、 同じ鹿児島からの移民として、 50年前の花産業に代わる新たなハイテク移民として 先輩方の後を拝することはできないかと 志を新たにする良い機会となった。

この式典については、南日本新聞の記事にもなっているので、是非お読みください。

カテゴリー: 鹿児島大学シリコンバレーオフィス     2006年1月28日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/327


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.