お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2006年1月24日

MAC Address Clone とは

前回のブログ「MAC Address とは」 で「MAC Address」まで簡単にご説明したので 今日こそは「MAC Address Clone」について。

以前「コムキャスト・インターネットでのPCとの配線について」 でも触れたように、コムキャストの場合、インターネットの アクティベーションの際に使ったPCのMACアドレスがコムキャストのサーバーに登録されている。 そしてこのアドレス情報を元にして通信が行われる。

この状況で、各家庭でPCを複数台つなぎたいということで、 ブロードバンド・ルーターを買ってきてつなごうとすると、 コムキャストに登録されているMACアドレスと異なるため、 通信できなくなってしまう。 この時点で、コムキャストに対し、MACアドレスの変更ができるのかもしれないが、 それも結構煩雑でありなかなか難しい。 これでは、ルーターがなかなか売れない。

そこでルータ会社がとった方法は、 ルータのインターネット側ネットワークポートの MACアドレス を書き換えられるようにすること。

つまり、コムキャストはアクティベーションに使ったPCのMACアドレスを覚えているので、 新しく買ってきたルータに、そのPCのアドレスを割り振ることができれば、 ルータはそのPCに成りすますことができる。 これによりコムキャストのサーバーは、相手が今まで通信していたPCだと思い込んだまま、 ルータと通信を始めるわけだ。 これでわざわざ、コムキャストへ変更手続きをすることなく ルータを接続できることになる。 この PCのMACアドレスをルータに割り振る機能のことを「MAC Address Clone」と呼んでいる。

カテゴリー: Internet     2006年1月24日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/323


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.