お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年12月27日

MovableType のスパム対策(7) 「コメントスパム対策(6)」

前回の 『MovableType のスパム対策(6) 「コメントスパム対策(5)」』 からの続き。 「hidden属性の変数」によるコメントスパム対策を MovableType バージョン3以降でもできるような設定が完了した。 さて、その動作テストしてみた結果はと言うと。

結果は、 正規のコメントの投稿は正常に動作しているし その後、実際のスパムの数も大幅に減少した。 まずは成功と言える。 参考にさせていただいたサイト様にはお礼を申し上げたい。

しかし残念ながら、細かな部分に問題が残った。 具体的に言うと、 コメントの投稿の際、 名前、メールアドレス、URL、コメント、 それぞれの項目が全て正常に入力されている状態から 直接[投稿]ボタンをクリックした場合は、問題なく投稿できる。 しかし、[確認]ボタンをクリックして 「コメントの確認 (Previewing your Comment)」のページへ行ったり、 または、名前、メールアドレスの入力が不適切で 「コメント登録のエラー (Comment Submission Error)」の画面に行ってしまった場合、 入力されていた項目の内容が引き継がれてこないで 欄が空白になってしまうのである。 変更前は各項目の内容が引き継がれていた。

これに関して、今まで参考にさせていただいた 「針中野ミュージック」さんのページ に寄せられているコメントに
コメントを記入して「確認」を押しプレビューに飛ぶと、 「名前」「メールアドレス」「URL」が空になってしまっているのですが これは僕の環境がわるいのかな。。??
というカキコがある。そして、そのお返事として
ご指摘ありがとうございます。 おっしゃるとおり、現在はクッキーを使わないと、 「名前」「メールアドレス」「URL」がプレビューに 反映されない不具合が出ています。 こちらでも調査しており、 他の方からのアドバイスも受けて修正してみたりもしていますが、 未だ解決しておりません。

この方法が突破されてからその調査もストップしていたのですが、 まだまだこの方法を活用して下さる方もいらっしゃるようですので、 問題解決に向けて調査を続行しようと思います。
とある。 しかしその後、この問題は解決はされていないようである。 折角ここまで来たので、何とか解決できないものか、 問題点を解析してみようと思う。

カテゴリー: MTスパム     2005年12月27日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/295


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.