お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年12月 1日

天皇陛下ご生誕日祝賀パーティー

この12月1日、 在サンフランシスコ日本国総領事館主催の 「天皇陛下ご生誕日祝賀パーティー」に出席させていただいた。

個人的には、総領事館主催のパーティーへのご招待は 今回が初めてということもあり、 またとない機会だと思い、早速参加させていただいた。

会場はサンフランシスコ中心部にある パンパシフィックホテル。この有名なホテルも 名前はよく聞いていたが実際に中に入ってみたのは初めてだった。 ホテルの中はロビーから最上階まで吹き抜けになっている。 時間があったので、エレベーターで最上階まで上がってみた。 このエレベーターも透明なガラス張りになっている。 下から見上げた時はそれほどとも感じなかったが、 吹き抜けの最上階から手すり越しに下を見るとさすがに足がすくんだ。

あいにくこの日は天候が非常に悪く、暴風雨の中での開催ではあったが、 総勢500名を越える参加者があった。 先日、私が担当した鹿児島大学開所式においても、 あれだけ各方面に働きかけても300名であったことを考えると、 脅威の人数である。 さすが、総領事館主催のパーティーとなると格が違う。

式典がはじまると、まず日米両国の国家斉唱があり、 続いて山中誠総領事からのご挨拶があった。 ご挨拶が終わると、料理が並んだテーブルが人だかりとなり、 とても近寄れる状態ではなかった。
【教訓】
この手のパーティーでは、総領事のご挨拶が始まる時点で、 メイン料理のテーブル近くを陣取っておきべし。

また、今回のパーティーでは、お招きいただく側ではあっても、 思わず、料理の値踏みや、音響機器のチェックをしてしまうのは、 裏方屋の悲しい性(サガ)である。

カテゴリー: JETRO/総領事館     2005年12月 1日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/269


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.