お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2005年11月14日

2005年11月14日

満月 と 火星

この日の夜、知人と電話していると、 「月の下に何かあるのだが、あれは何か?」という話題になった。

夜空を見上げると確かにきれいな満月が浮かんでおり、 その下(南)側に 明るく光るものがあった。 明るい満月の周りで他の星が見えないなか、その物体だけは異様に明るく見えていた。 瞬かないので惑星のうちのひとつだろうとは思ったが、 どの惑星かまでは検討もつかなかった。

インターネット等を全然しないその知人は 「正体が判らないと今夜眠れなそうにない」というので しょうがないのでググってみた。その結果、 AstroArts の「今月の星空」 というページに辿り着いた。 この図の黄道(月の通り道)を辿ると、14日と15日の間で火星と遭遇していることが確認できる。 これは、「2005年11月の天文現象」 の15日のところにも 「15時09分:月が火星の北02゜43.9'を通る」という記述があるので 確認できる。 すぐに、その知人に電話したが、 「これで今夜は安心して眠れる」と言っていた。

秋の夜長、星空を眺めてみるのもよいかもしれない。 晩秋の夜空の物語でした。

カテゴリー: 個人ネタ     23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.