お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2005年11月 4日

2005年11月 4日

【教訓】 時間配分

今回のシリコンバレーツアーの反省シリーズ。

今回のツアーでも、 折角、鹿児島から学生の皆さんが来ているのだから、 少しでも多くの場所で できるだけたくさんの物を見せてあげたい、 と思う一方、 行った先々では、もっとゆっくり見せてあげたい、と思ってしまう。 この二つの相反する欲求を 限られた時間内でこなすための時間配分がなかなか難しい。

結局、今回のツアー中も、行った先々で 「時間が押しておりますのでよろしくお願いします。」 というのが私の口癖になってしまった。 やはり、ツアーコンダクター 兼 タイム・キーパー 兼 説明係 兼 運転手 というのはなかなか難しいものである。

このようなツアーを実際に企画・運営してみると、 自分の企画力・判断力の甘さをつくづく感じる次第である。

カテゴリー: 鹿児島大学シリコンバレーツアー     22:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.