お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年10月13日

マザーボード交換(1)

突然、仕事でメインに使っているデスクトップPCが立ち上がらなくなった。 鹿児島大学シリコンバレーオフィスのオープニングセレモニーと シリコンバレー研修ツアーまで残り10日を切ったという時にである。 これこそ、マーフィーの法則というべきか、 一番忙しい時に、一番壊れて欲しくないものが壊れるように 世の中できているようだ。

原因を探るべく、いろいろ試してみた。 マザーボードは MSI(Micro-Star International) の 875P Neo-FIS2R。 周辺デバイスを外してから、電源を入れてみたが、 ブート画面が出てこない。 どうもマザーボードがイカレタらしい。 時間もないので、たまたま手元にあった、ほとんど同様のスペックのマザーボード ASUS P4C800 DELUXE-UAY へと急遽 交換することにした。

マニュアルに一通り目を通してから、 旧マザーボードからCPUとメモリを取り外し、新マザーボードへ取り付ける。 Pentium4 の ヒートシンクの取り外しに少々時間をとられた。 周辺機器を接続してから電源を入れてみると、とりあえずWindows2000が起動してきた。 ホッとしていると、ログイン画面が出てきてしばらくすると自動的に リブートしてしまう現象が出始めた。 何度やってみても必ずリブートしてしまう。 なかなか、簡単にはたまったお仕事の続きをさせてくれないようだ。

カテゴリー: PC     2005年10月13日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/219


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.