お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年9月20日

ベイエリア大学間連絡会議 SF領事館編 (20050920)

前回の「ベイエリア大学間連絡会議 (20050826)」でも触れたように、9月のベイエリア大学間連絡会議は 山中総領事もご出席ということでサンフランシスコ領事館で行われた。

今回のこの会議のメインの議題は、 ベイエリア大学間連絡会議に所属する日本の大学の各オフィスの こちらでの活動報告である。 それぞれの大学が10分の持ち時間で発表する計画である。 鹿児島大学からは、所長の井手さんが出席できないため、 私がプレゼンすることになった。 以前から判っていたことではあったが、なかなか準備する機会が持てず、 結局徹夜でパワーポイントのプレゼン資料を作成した。

この日の会議は午後3時からだったので15分ほど前に到着した。 ベイエリア大学間連絡会議のほぼ全員と、加えて JETROと領事館の職員の方々も参加され、 総勢20名以上の方々が出席されていた。 会議がはじまると、すぐに発表にうつった。 たまたま座った席順に 九州大学、鹿児島大学、法政大学、大阪大学、東京大学 の順にプレゼンテーションを行った。

私のプレゼンは大きく2つに分けて行った。 第一部のプレゼンでは、鹿児島大学シリコンバレーオフィスの目的、 今までの活動実績や今後の予定について。 第二部として、去る3月に行われた「鹿児島大学シリコンバレー研修ツアー」を 写真で綴ったレポートを発表させていただいた。

今回のプレゼンはにわか仕込みの割には、 それなりに皆さんにご理解していただき、 鹿児島大学のことをアピールできたのではないかと思っている。 特に我が大学が行っているシリコンバレー研修ツアーについては 多くの方々からご注目いただいている。 九州大学も来春に同様なツアーを計画されているそうだ。

実を言うと私は堅苦しい席は苦手だし、普段、 人前でプレゼンを行うこともほとんどないので 今回のこの発表は非常に緊張した。 ただ、山中総領事とは過去に二度ほどお話しさせていただいており、 やさしいお人柄であることがわかっていたのが私にとっては救いであった。

でも、ここだけの話し、本音を言うとチョット疲れた。

カテゴリー: JUNBA     2005年9月20日 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/195


コメント

何かわかるような気がしますよ(笑)。このあたり、そのうちJBCでも取り上げたいと思っています。

投稿者 Akama : 2005年9月25日 00:27

お疲れ様です!
元気そうで何よりです。(^^)

投稿者 三淵 : 2005年9月25日 10:12

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.