お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2005年9月 8日

2005年9月 8日

サンフランシスコ領事館 訪問

今日は急遽、サンフランシスコ領事館に行くことになった。 以前、領事館に訪問したことを「鹿児島大学教職員 来訪第1日目」で紹介したが、それが6月であった。 それ以来のサンフランシスコ領事館訪問である。

今回の訪問は、鹿児島大学シリコンバレーオフィス事務所長と一緒だった。 まだ、このブログでは、事務所長が誰であるのか、と言う点に触れていなかったと思う。 鹿児島大学シリコンバレーオフィス事務所長は、ピクセラの 井手 祐二 社長。 井手さんも、鹿児島大学のご出身で工学部電子工学科の卒業というところまで私と同じ。 私にとっては直属の先輩にあたる。 また井手さんは、シリコンバレー日系社会、ベンチャー業界では結構有名な方で、 いろいろな講演会を行ったり、本や雑誌でも数多く取り上げられているので ご存知の方も多いと思う。

領事館に着くと、総領事室に通された。 山中誠 総領事 と 井手さん は、これが初めてということで名刺交換をされていた。 私は前回6月に、山中総領事にお目にかかってはいるが、 まさか私のことなど覚えておられるはずがないと思い、 改めて自分の名刺を用意していた。 すると、山中総領事から「四元さんとは先日お会いしましたよね」と 声をかけられてしまい、こちらの方が驚いてしまった。

さて今回の訪問の理由は、「鹿児島大学シリコンバレーオフィス開所式」の ご協力を頂くため。 改めて 山中 総領事 に対してより具体的なご協力のお願いをさせていただいた。 総領事からは、できる限りの協力をしていただけるというお返事をいただいた。 誠にありがたいことである。

山中 総領事は、この手の活動に非常に協力的でいらっしゃり、 次回の「ベイエリア大学間連絡会議」も、ここサンフランシスコ領事館に 場所を提供していただき、その席に山中総領事ご自身も 出席されることが決まっている。 それについても、いづれ、このブログでレポートすることになるであろう。

カテゴリー: 鹿児島大学シリコンバレーオフィス     21:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.