お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2005年8月13日

2005年8月13日

四間飛車とシリコンバレー(1)

梅田さんのブログを拝見していて、思い出した事、それから感じた事を書いてみたい。 梅田さんとは光栄にもJTPAの活動等でご一緒させて頂いている。 何を隠そう、私がJTPAの活動を始めたのも梅田さんのCNETブログ がきっかけであった。

梅田さんの先日のエントリー『「野球への愛」に溢れた5作品でメジャーリーグをさらに楽しむ』 に、 梅田さんの野球との関わりについてが説明されていた。 それを読ませて頂いて、自分も小学生のころは学校から帰ると、 グローブとバットと軟式ボールという三種の神器を 自転車に積んで広場に一目散に集まっていたのを思い出した。

小学生高学年当時の私は、 試合用と練習用の2つグローブを使い分けていた。 試合用は決して高価ではないがチョット新しいグローブ。 そして練習用グローブは、小学生低学年のころから使っていて、 既に自分の手には小さくなってしまっているにも関わらず、 その上あえて親指と人差し指の間にある捕球部分をわざと外して、 もうグローブと呼ぶより手袋と言った感じのシロモノ。 それを使って「左手の手のひらでボールを捕る練習だ」と 馬鹿なことを言いながら練習していたものだった。

そんな私も中学に上がる際に、自分には野球は向いていないと悟って、 それ以来、野球をほとんどやらなくなってしまった。 その後、観戦する方にもあまり興味がなくなってしまい、 今ではアメリカに住んでいるにも関わらず、 大リーグのこともほとんど知らない有様だ。

梅田さんは将棋に関しても造詣が深くいらっしゃるが、 私にとって、こと将棋に関しても、この野球と同じような思い出がある。 今回のエントリーでは話しが四間飛車まで辿り着かなかったが、 それは次回とさせていただこう。

カテゴリー: 昔話し     20:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.