お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年7月18日

ウィキウィキ(WikiWiki)

先日、PukiWikiをインストールする機会があったので、それについての防備録。

まず、ウィキ(Wiki) あるいは ウィキウィキ(WikiWiki) とは。

その名前にも「ウィキ(Wiki)」とついている フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 からの定義を引用させていただくと
ウィキ(Wiki) あるいはウィキウィキ(WikiWiki)とは、ウェブブラウザを利用してWWWサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。このシステムに使われるソフトウェア自体や、このシステムを利用して作成された文書群自体を指してウィキと呼ぶこともある。ウィキでは通常、誰でも、ネットワーク上のどこからでも、文書の書き換えができるようになっているので、共同作業で文書を作成するのに向いている。この特徴によって、ウィキはコラボレーションツールであるとも評される。ソフトウェアとしては、初めに登場したプログラムに改良を加えたり参考にしたりして、現在では多くのウィキが出回っている。
となっている。 この フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 自身が、ウィキ(Wiki)の一種である、「MediaWiki」を利用して構築されている。

上記の様にいくつもある ウィキ(Wiki) の中で、 今回私がインストールしたのが PukiWiki である。 詳しくはオフィシャルサイト http://www.pukiwiki.org/ に全て記述されているが、 基本的に、PHPが実装されているサイトであれば、何処でも動作する。 非常にお手軽、かつ、強力なツールである。

カテゴリー: Wiki     2005年7月18日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/123


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.