お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年7月16日

WindowsXP の起動問題(2) 「システムの復元」

前回の『WindowsXP の起動問題(1) 「セーフモードでの調査」』 の続き。

再度、PCを立ち上げ直してみる。 PCの電源投入直後の[F8]キーから「Windows 拡張オプション メニュー」へ行き、 今度は、「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択してみる。 問題なく立ち上がった。

Windows XP を以前の状態に復元する方法 によると、「Windows XP がもっとも最近の復元ポイントに復元されます。」とあるので、 一度立ち上がれば、この状態を維持してくれて、これで復旧できたことになると思った。 しかし、もう一度、通常どおり([F8]キー無しで)立ち上げなおしてみると、やはり、 以前と同様、WindowsXPのロゴの画面から先に進まない。

そこでもう一度 [F8]キーの「Windows 拡張オプション メニュー」から 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択してみるが、 前回うなくいったにも関わらず、今回はこちらも、WindowsXPのロゴの画面から先に進まなくなってしまった。 仕方ないので、セーフモードに戻した。

それでは手動で復元する必要がある、ということで、 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システム ツール] の順にポイントして, [システムの復元] を開始した。 [システムの復元]ウインドウの「システムの復元の開始」画面では、 セーフモードでの起動の場合、選択肢は一つで「コンピュータを以前の状態に復元する」しかない。

次へ進むと、「復元ポイントの選択」画面になりカレンダーが表示される。 このカレンダーの太字の日付の中から復元のポイントを選択する。 [次へ]ボタンをクリックすると「復元ポイントの選択の確認」画面となり、 どの復元ポイントへ復元するかの確認ができる。

二日分戻った復元ポイントを復元させることにより、問題が解決し、起動時に止まることはなくなった。

但し、Windows Update Agent により、前述の3つのパッチが 自動的に再インストールされて同様の問題がおこる可能性がある。 そこで、この3つのパッチを手動でインストールしてみた。 幸運にも、その後問題が起こることはなかった。 だが、今回のWindowsXPの起動不良は原因は不明のままである。

カテゴリー: Windows     2005年7月16日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/120


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.