お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年6月26日

鹿児島大学教職員 来訪第5日目

この日は、ロスアンジェルスへの移動日である。 教職員の方々には申し訳ないが、 早朝6時にホテルをチェックアウトしていただき、LAへ車で向かうことにした。

なぜ、日曜日にわざわざ、こんな早朝から移動することになったかというと、 以前のブログ「盛和塾」 にも書いたとおり、この日、ロスアンジェルスで 盛和塾の「福井顧問特別講演/合宿(京セラフィロソフィー)」が 行われており、それがこの日の午後3時に終了予定となっていたからである。 我々としては塾生の方々がおられる午後3時前に合宿会場に着き、 塾生の方々に直接、鹿児島大学シリコンバレーオフィス開所式について ご通知させていただきたいという思いがあった訳である。

シリコンバレーから車でロスに向かうルートとしては、 101号線を南下してギルロイから152号線を東に行き山越え。 それから5号線を真っ直ぐ南へひた走る。

日本から来られた大学職員の方々に、 5号線を時速120Kmで走りながら周りの景色を見ていただき、 アメリカの広大な大地を十分に体感していただけたようだ。 確かに5号線をひたすら走るというのも、 一生に一度は経験しておいた方がよいとも思う。 しかし2度も経験する必要はないとも言える。

休みを適当にとりながら走って、結局、目標時刻である3時には十分間に合って 午後1時半頃に現地に到着できた。

盛和塾の方々にも暖かく我々を迎えていただき、沢山の塾生の方々とも親睦を深めることもできた。 それから、盛和塾の皆さんは我々一行を2次会にまでご招待いただいた。 2次会といっても飲み会ではなくて、2次勉強会といったところ。 合宿のホテルから場所を変えて、さらに補習というか反省会というか、を行うのである。 そこでは、合宿に引き続き盛和塾の福井顧問により アメーバ経営について、塾生の方々の実際の会社にあてはめてのケース・スタディーが行われた。 これは私にとって大変参考になった。

カテゴリー: 鹿児島大学シリコンバレーオフィス     2005年6月26日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/98


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.