お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年6月 3日

「Binar」って言葉、知ってますか?

「Binar」って言葉、知ってますか? 多分知らないでしょう。だって私がたった今作った言葉だから。

なんでこんな言葉を持ち出したかと言うと、ウェブをブラウズしていて、「Webinar(ウェビナー)」という言葉が気になったからである。 日本語ではまだ市民権を得たとは言えないと思うが、英語ではIT系でないウェブページにも使われていることがあるので、結構浸透してきているのかもしれない。

この言葉、それほど新しいわけでもなく、例えば、こちらのページでは、既に2003年の1月の時点で、この「ウェビナー(Webinar)」という言葉が解説されている。このページから言葉の定義を引用させていただくと、

ウェビナーはWeb上で開催されるバーチャルセミナーのことです。言葉どおり、ウェブ(Web)とセミナー(seminar)を組み合わせた造語です。特にWebのインタラクティブ性や、さまざまな形式のマルチメディアコンテンツの利点を生かした、オンラインセミナーのことを「ウェビナー」といいます。
ということである。

「Blog(ブログ)」という言葉は、「WebLog」が略されて、先頭の「We」が抜け落ちて「Blog」となったと言われている。そこで単純に、では「Webinar」は略されて、先頭の「We」が抜け落ちて「Binar」ってなるのでしょうか。個人的には多分そうはならないと思うけど。

今回はちょっと言葉遊びをしてしまったが、今後も「Web〜」という新しい言葉とか、それが転じて「B〜」となる言葉は生まれるのでしょうか。 皆さん、どう思われます?

カテゴリー: 技術関連情報     2005年6月 3日 11:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/70


コメント

はじめまして。東京在住のものですが、2−3日前までPalo Altoあたりに行っていたのですが、Blogをする人と言う意味で、Bloggerという言葉は友人と話していて実際よく使われ始めているという印象があります。

投稿者 andyathome : 2005年6月 4日 02:13

andyathomeさん、コメントありがとうございました。ブログを拝見させていただきましたが、金融系の方でいらっしゃるんですね。
確かに、「Blogger(ブロガー)」という言葉も既に市民権を得た感があると私も思います。これを機会に今後とも宜しくお願いします。


投稿者 四元 : 2005年6月 4日 10:06

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.