お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 個別エントリー・アーカイブ :

2005年5月21日

Movable Typeのアーカイブ(1) 「アーカイブの有効化」

管理画面、「設定>アーカイブの設定」ページの「アーカイブ」セクションの表を見てみると、デフォルトでは、「日別」、「週別」のアーカイブはチェックされていない。折角用意されているこの2つのアーカイブを有効にすることを考えてみる。

まず、実験として、これらの2つにチェックを追加して、「変更を保存」後、「サイトの再構築」を行ってみた。再構築されたブログサイトを見てみると何の変化もない。従来どおり、「個別」、「月別」、「カテゴリー」のアーカイブへリンクを辿ることはできるが、新たに加えたはずの「日別」、「週別」のアーカイブをブログ上から見つけることはできなかった。Movable Typeの導入当初も同じ実験を行ったのだが、何の変化もなく、うまく動作しているのかどうかの確認がとれなかったので、その時はすぐにもとの設定に戻してしまった。

今回は、もうちょっと深く解析してみるため、サーバーのshellにログインしてから中を見てみることにする。すると、実はしっかりと日別アーカイブと週別アーカイブができているのであった。ただ、Movable Typeのデフォルトのテンプレートでは、再構築されたブログページからは何のリンクも張られないので、今までその存在に気づかなかったわけだ。

教訓としては、今後、アーカイブの種類を増やす場合は、それに追随して、テンプレート側もそれに対応した変更を加えなければ意味が無いということである。では、どこにどんな形でアーカイブができているのか、それらをどうやってブログページからアクセスできるようにテンプレートを変更してゆくのか、について探ってゆく。

カテゴリー: MTアーカイブ     2005年5月21日 10:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skymerica.com/blog/yotsumoto/mt/mt-tb.cgi/56


コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2009 Skymerica Corp. All rights reserved.