お薦め ページ


メニュー

ハワイ島 遊覧飛行ツアー

ハワイ島 B&B・ホテル

ハワイ島 不動産情報

ハワイ島 情報・観光ガイド

ブログ(Blog)

その他

関連サイト

: 日付別 アーカイブ :

2005年5月29日 - 2005年6月 4日

2005年6月 4日

五右衛門風呂

珈琲農家にはまきのお風呂があったんです。水は雨水を利用し、コーヒーの木からせんてされた枝などをお風呂の下にくべていたようです。 これは今では、ほとんどサバイバルのような生活、日系人はかなり頑張っていたのだと思います。

カテゴリー: ハワイ島     22:15 | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 3日

コーヒー農家のこだわり

その昔, 日系人がここコナでひたすら労働を続けて働いていたころは、自分の土地がすべてでした。 そのような農家の方達は土地を無駄にすることなく、農道をつけるのも惜しむような時代ですから、コーヒーを乾燥させるために土地を使う事は許されませんでした。 そこで彼らが利用した場所は傾斜に建てられた自宅の天上の上でした。
直射日光がひつようですから、実は彼らの屋根は開閉式だったんです。そうです、あの屋根が引き出しのようにいえの横にスライドしていたのです。コナの山沿いは夕方になりますと雨ですので、その前には屋根を閉めるのが子供の仕事でした。コーヒーの仕事の合間にダッシュで家まで走っていたんですよ。

カテゴリー: ハワイ島     14:05 | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年6月 2日

ホノカア(Honokaa)

ハワイ島でめちゃくちゃローカルな町はホノカアです。 何もしなくてOKな空間です。 病院以外、徒歩ですべてOK。 雰囲気のある映画館やレンタルハウスもあるんですよ。ニック加藤さんのバンブーギャラリーもあります。

カテゴリー: ハワイ島の町     17:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日

ネネ(nene)

この「ネネ(nene)」というのは鳥の名前で、Hawaiian goose つまり「ハワイ雁」とも呼ばれています。 ハワイ州の州鳥でもあります。ハワイ島ではマウナロアやマウナケア、フアラライ山の山麓で見かけられます。 50年ほど前、この鳥は絶滅の危機に瀕していましたが、その後の保護により生息数は増えてきました。
しかし再び、最近のリゾート宅地開発で住処を追われているそうです。

カテゴリー: ハワイ島の自然     10:40 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月31日

ハワイ島の花粉症?

日本では、特に今年は花粉症がひどいということですが、ハワイ島には日本の杉の木がありませんので花粉症になることはありません。

そのかわり、火山が活動を繰り返しておりますので、時折、その煙の影響を受けることはあるんです。 影響を受けると言っても、それはごく僅かですし、火山に近い地域に限られています。 人が沢山住んでいるコナやヒロでは殆ど問題になっていません。

カテゴリー: ハワイ島の自然     11:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日

ハワイ島の海洋深層水

日本では高知沖の深海水を売っている、というのを聞いたことがあります。

ハワイ島でも海洋深層水を日本へ輸出している日系の会社があります。 いまのところ現地への販売は認定されていないためタダでもらうことができるんですよ。 皆さんも試してみませんか。

カテゴリー: ハワイ島     15:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日

遊覧飛行の視界

遊覧飛行は視界がすべてです。雲や霧の中を飛んでもお客様に満足していただけません。 しかし、自然が相手なので自分の力ではどうすることも出来ない場合も多いです。

天候が変わりやすいこの島では、時折、3キロほどの雨雲がその場所だけで白い柱のように雨を降らせているのを見ることができます。 そのような時には必ず虹を見ることが出来るんです。 これもまた遊覧飛行の醍醐味です。

カテゴリー: 遊覧飛行     10:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

 
ハワイ島での遊覧飛行ツアーとB&Bのスペシャリスト、スカイメリカ
Copyright © 2003,2007 Skymerica Corp. All rights reserved.